ケレンについて|名古屋市西区の外壁塗装専門店塗り替えショップ|名古屋市の外壁・屋根塗装は高品質塗装工事の塗り替えショップ

現場ブログBLOG

塗装の豆知識

ケレンについて|名古屋市西区の外壁塗装専門店塗り替えショップ

名古屋市西区で施工実績No.1!!でお馴染みの塗り替えショップby株式会社グラッドです

皆様こんにちは本日7月9日は語呂合わせから「泣く日」なんだそうです喜怒哀楽の感情表現の豊かさを泣くことで考える日。

大人になると、若い頃に比べて泣くことが少なくなったというか、感情を素直に表に出すことができなくなってくるというか、つい我慢しがちになってきてしまった様な気がします。私は感受性も豊かで感情がすぐ顔とか態度にでがちでわりと泣き虫な方ですが、そんな私でもこの年になると泣けなくなったりすることも増えてきて、素直に感情を出せたり、この人の前でなら泣けるという人がそばにいてくれる幸せを感じる様になりました。安心して泣けるって、幸せじゃないですか?

最近では「涙活」という言葉がある程、泣くという行為がストレスを発散させたり、免疫力を高めたりする効果があるんだそうです。確かに涙は自分の中の負の感情を洗い流してくれる様な気がしますねそこで私がお勧めする涙活映画をご紹介

私がお勧めする映画はこちら

「モアナ と伝説の海」(一部画像が乱れましたがこのまま内容説明していきます)

主人公のモアナが自分の住む島と人々を守るために海を渡り冒険するお話しなんですが、私はこの女の子の冒険心や好奇心の強さにすごく共感していて尚且つ海に出てはいけないと両親が言う中、おばあちゃんだけはもアナが海に選ばれた女の子であることを知っていて、行きなさいとモアナの背中を押してくれたり航海中も導いてくれるんですが、私もおばあちゃん子で日頃からおばあちゃんに守られているなと感じているからおばあちゃんのことを思い出して何回見ても泣けるんですよね・・・おばあちゃんこの人にはぜひみていただきたい

そんな私は先日、お風呂上がりで鏡の前に立っていたら彼が後ろから来て私を見るなり笑い出して、なんで笑ってるんって聞いたら

「モアナ に見えたw」

って言うんです。ハワイの行き帰り飛行機の中でモアナ 見ちゃうくらいモアナ大好きな私にとって、彼のこの一言は一見褒め言葉のように思えますが、この真意を説明すると、私のお風呂上がりの髪の毛が乾燥しすぎて獣神サンダーライガーの様な

次の日髪の毛トリートメントしなさいって美容院連行かれて、二十代の美容師の子にティモテみたいにサラサラにしてこいって言われたんですーって言ったら、ティモテ知らなくてぽかんとされましたとさ

さてさて本日は塗装工程のうちの一つ、『ケレン』についてお話していきます。

ケレンとは

ケレンとは、結果からお伝えすると屋根など金属付帯部などに発生した異物(サビ、塗膜剥離)を取り除く作業のことを言います。(作業工程を詳しくご覧になりたい方はこちらをご覧ください→https://glad-nagoya.jp/works/17756/

外壁や屋根は365日雨風や紫外線など厳しい自然現象と戦っている訳ですが、戦うためには装備が必要です。彼らにとってその装備の一つが『塗装』です。しかし、その塗装も10年が経つ頃に役目を果たせないくらいにボロボロになり、サビてきたり、塗膜剥離が起きてきます。

そこでもう一度装備を強くするために『塗装』をするんですね

塗装は三度塗りが基本となりますが、まずは表面を滑らかで平らな状態にする必要があります。表面がボコボコの状態では塗料のもちも悪くなりせっかくの三度塗りも台無しです。そこでケレンと言うサビや古くなって剥離を起こした塗膜などを削り、平らな状態にする作業工程が入ります。では、ケレンをすることで得られる効果を一緒に見ていきましょう♪

ケレンの効果

塗料の密着度を高め長持ちさせてくれる

劣化が起きた外壁や屋根には錆などがついていたりします。この錆を放置しておくと金属はどんどん錆びていき最終的には穴が開いたりしてしまします。また、錆がついたまま塗料を塗ると塗料の下の錆は成長していき同じ様に金属に穴を開けたり、せっかく塗った新しい塗料を剥離させたり耐久性を下げてしまいます。

歯の治療を思い浮かべていただくと非常にわかりやすいかと思いますが、虫歯を治療するときまずは原因部分を削り、消毒してきれいな状態にしてから詰め物を施したり、被せたりしますよね?あれは虫歯の進行を食い止め、削った部分を菌から守り歯の寿命を伸ばすためです。

外壁や屋根も同じく、劣化原因を根本からきれいに取り除いてから下地を塗って、中塗り、上塗りしていかないと寿命を伸ばすことができません。

ケレンをすることで、劣化原因を根本から取り除くことで塗料の密着度も耐久性もグーーーンと上がります↑

美しい外観に仕上がる

劣化原因を取り除き平らな状態になった外壁や屋根は、下地や塗料が密着するためより美しい仕上がりとなることは想像がつくことでしょう。お肌もニキビや出来物など治安が悪いままファンデーション塗っても凸凹直らんはファンデーション浮いてくるわでテンションも下がりません??

やっぱり20代の頃のあのパーンとハリのあるきめ細やかな治安の良いお肌にお化粧した方がより仕上がりはきれいでテンションあがること、女性の皆さんだったら共感していただけるんじゃないかと思います

大切なお住まいの外壁や屋根の仕上がりの美しさにテンション上げるためにも、ケレンで治安整えていきましょう

塗り替えショップbyグラッドでは、名古屋市西区を中心に外壁塗装屋根工事を行なっております。地域密着型で名古屋市西区を中心にたくさんのお客様よりご依頼をいただいております!これからも塗り替えショップでは経験に基づいた確かな技術を大切にし、より多くのお客様の信頼を得られる様邁進して参ります。