お客様インタビュー 三重県鈴鹿市 K様|名古屋市の外壁・屋根塗装は高品質塗装工事の塗り替えショップ

現場ブログBLOG

現場日記

お客様インタビュー 三重県鈴鹿市 K様

新年あけましておめでとうございますお久しぶりの投稿です!本年もゆる〜く更新していきたいと思いますのでどうぞ宜しくお願い申し上げます

先日お客様にブログ拝見しましたよ〜思わずクスッとしましたと嬉しいお言葉をいただき、誰かにちゃんと届いているんだなってブログの投稿に一層気合の入った私です笑

さて、2021年最初のブログは私が出会った素敵な言葉を皆様にも勝手にお裾分け暫しお付き合いください♪(いや、はよ本題読ませろやという方はこちらをクリック→お客様インタビュー )

ピエールド・クーベルタンも言葉、母からもらった一筆箋に万年筆を添えて(シェフの気まぐれパスタ、フレッシュバジルを添えて的な)

これはフランスの教育者であり、古代オリンピックを復興させ近代オリンピックの基礎を築いた創立者である近代オリンピックの父、ピエールド・クーベルタンの名言であります。

人にとって、人生の意味はそれぞれかと思いますが、最近の私にとって「人生にとって大切なことは成功することではなく努力することである」という言葉がとても刺さりました。

なぜなら私はずっと、夢に向かって成功する事、何者かになることこそが人生だと思っていたからです。

しかし、この言葉のおかげで大きな夢や目標がなくても、日々何かに悩み、苦しんだりもがいたり、このままの自分じゃ嫌だ!もっと強くなりたい、もっと誰かを笑顔に、幸せにできる自分でありたい!素敵な女性になりたい!ともがき苦しみ一つ一つできるように努力し、自分と向き合い前に進む事も一つ素敵な人生なんだと思う事ができました。

確かに、今までを思い返すと、10代20代は叶えたい夢や目標が沢山あって、叶えた夢も叶えられなかった夢もありました。

しかし、結果はどうあれ私はその時々で目の前のことを一生懸命全力でやってきたからこそ、直接夢には続かなかったことも、自分のスキルや経験値として何かに挑戦する勇気になったり、自信になったりしているなって思えます。

そういえば私が教師をしていた頃、進路を決める時期になると必ず先生やりたい事なーい、何したいかわからなーい、先生どうしたらいー?と口々にしていた生徒達。

そんな生徒達にえー!!やりたいことないのー?!先生結婚したーいと毎年あいも変わらず返していたのはここだけの話ですが、大切なのは何を選ぶかではなく、選んだ道をどのように歩むかだから、やりたい事がなくてもなんとなくこれかなくらいでいいと思うよ〜と少しだけ真面目な話もしていたり。

大好きな教え子のみんなに誇れる私で有りたいものです・・・笑

はい、それでは本題に入りまーす

本日は12月に完工した三重県鈴鹿市のK様にインタビューをして参りましたので、その内容を皆様にご紹介したいと思います。

外壁塗装の会社は皆様ご存知の通り沢山有り、知識がないとどこにお願いしたらいいのか迷ってしまいませんか?

そんな皆様に少しでも塗り替えショップについて知って頂きたく、今回は実際に施行されたK様に以下について伺ってきました。

【 目次 】

  1. 外壁塗装は何回目?見積もりは何社から?
  2. 塗り替えショップを選んだ理由
  3. 職人について
  4. 施工内容について
  5. インタビューを終えて・・・

それではご覧ください

1.外壁塗装は何回目?見積もりは何社から?

私>それではK様本日はよろしくお願いいたしますまず、今回の外壁塗装は何回目かとお見積もりは何社からお取りになったかお伺いしてもよろしいですか?

K様>はい、今回が2回目です。一度目は何もわからず、たまたま塗り替えの時期に訪問販売できた会社に30年もつという光触媒で施工してもらいました。しかし、30年も経たないうちに色褪せてきたり、壁やコーキングがボロボロ剥げてきたりと失敗したので今回は4社に見積もりをお願いしました。

K様のお話にもある通り、塗り替えショップでは光触媒をお勧めしておりません理由は光触媒でコーティングされた素材には塗装できないと塗料メーカーも説明していますし、塗料代が高い割にデメリットも多くコスパが悪いです。セルフクリーニング機能という点でしたら私どもも扱っている大手メーカーのセルフクリーニング機能のついた塗料の方が断然お勧めです。

お見積は数社からおとりいただくことをお勧め致します。その際、塗装一式など内容の詳細がはっきりしない内容の見積もりや、その場で100万単位で値引きしてくる会社はご用心ください。

2.塗り替えショップを選んだ理由

私>ありがとうございます4社からお見積もりをお取りになり、弊社に決めた理由について教えて下さい。

K様>決め手は、たくさんのご提案をしてくださったことそれぞれの内容のメリットデメリットについて4社の営業の方の中で一番話してくれたこと見積もりの内容が細かく分かり易かった自社職人さんの施工である事、HPの内容などもしっかりしていたという点で選びました。事前にホームページを確認し、豆知識などを見て勉強させて頂き参考になりました安心してお任せする事ができました。

お見積が揃ったら、その会社のホームページを是非ご確認ください。そもそもホームページがない会社は論外なのですが、その会社の施工事例や施工実績を見たり、実際に施工した方々の感想など見る事ができます。

*お客様の声 一覧→ https://glad-nagoya.jp/voice/
*施工事例 一覧→ https://glad-nagoya.jp/works/

3.職人について

私>K様、実際工事が始まって弊社の職人達の対応や仕事内容はいかがでしたか?

K様>はい、私たちにはもちろん自宅の前を通るご近所の方々にもご挨拶してくれたり、工事期間中は車で道を塞がないように(K様宅の前も塗装工事をしていた為)近くの公園に車を止めて徒歩で自宅まで来てくださったり、とても礼儀正しく色々と配慮して下さいました。毎日お散歩で家の前を通るご近所の方にもお褒めの言葉をいただくくらいです

工事中もここの色はどうしますかと顔を合わせる度に聞いてくれたり、状況に合わせた提案もしてくれたおかげで進捗状況も分かり安心できました。

また、1回目他社さんに塗装をお願いした時にはエアコンカバーはつけたままだったが、今回はどうするのかな〜と見ていたら、エアコンカバーをきちんと外して塗ってくれていました。

細かいところも丁寧に塗って頂き感謝です。

塗り替えショップはサービスの一環としてちょこっとした部分の塗装や高圧洗浄も行なっております気になっている点があれば是非ご相談ください

4.今回施工を終えてのご感想

私>今回の施工を終えてご感想をお聞かせください。

K様>職人さんに軒天の色のアドバイスや色を変える境目などプロのご提案をいただいたおかげで満足のいく施工になりました。外壁もきれいになり新築に住むときのような気持ちで暮らしています。

仕事で職人さんに会えない日があっても、勝手に塗装工程を進める事なくお会いできた時にきちんとここはどのようにいたしますか?と確認をして下さったり、コミュニケーションを大切にして下さり、こちらが言わずとも手を抜かず細かいところも丁寧に仕事して下さったお陰で私たちも安心してお任せできました。

職人さん達の心配りや仕事を拝見して、塗り替えショップさんは社員さんへの思いが共有できている会社だなと感じました。

また、会社が遠いので少し心配でしたが、お見積の商談から何度も足を運んでくださったり、すぐに対応して下さり結果良い会社に出会えて良かったです。ありがとうございました

私>K様身こちらこそありがとうございます!!最後に一枚お写真取らせていただいてもよろしいでしょうか??ハイ、チーズ!

5.インタビューを終えて

K様、この度は塗り替えショップをお選び頂きありがとうございます!!また、インタビューにご協力いただきありがとうございました

私もカラーシュミレーションからK様ご夫妻の施工に携わらせて頂き、色決めに悩まれていたのでお二人が完成したお住まいにどのようにお感じになるかとても気にかけておりました。

なので、このようなお話を伺う事ができたことや温かく迎えていただけた事がとても嬉しかったです。

お二人のお人柄もとても素敵でインタビュー後も仕事とは全く関係ない色んなお話をさせて頂き長居してしまったくらい私にとっては思い出になるほど嬉しいご縁になりました有難うございます

また、塗装前よりきれいになったお家はそこに住んでいない私でも見ていて嬉しくなるほど気分が上がりました

私はもともと畑違いからこの業界に入りましたが、中へ入ってみて感じたのは色んな業者さんがいて、素人にはわからない事が沢山有るからこそ、もしも自分が外壁塗装をするときにはきちんと数社から見積もりを取り適正な価格と内容なのか見比べる事、塗料や業者さんについてHPなどを見て下調べする事、営業の方の対応や実際施工した現場を見てみたり、実際施工された方の評判を調べたり、慎重に選ぶ事が大切だなと思いました。(これは外壁に限ったことではなく、何かを購入したり利用する際にはとても大切なことですね)

実際に他社様のお見積もりを拝見することもありますが、中には詳細が記載されておらず、え?こんなんでいいの?って思うほど杜撰な見積もり内容だったり不誠実な業者さんを目にしたり、訪問販売の方の言葉を鵜呑みにして失敗した方や不安を抱えたまま契約されてしまうお客様にお会いすることもあります。

言ってしまえば、専門的な仕事ほど私たち消費者は業者さん達を信頼して仕事を任せるしかないものですから、自分たちの利益だけを追求して素人にはわからないからと手を抜いたり適当な仕事しかしない会社にはお願いしたくないですよね・・・

私はアシスタントとして社長の仕事に同行したり、会社の話をさせていただく機会があるのですが、社長はいつも外壁塗装はやって良しではないからこそ、職人達とも日々こうして行こうと話し合ったり、お客様からいただいたお言葉は良いことも至らなかったことも真摯に受け止め、お客様に喜んでいただくにはどうしたら良いかを社員と共有しています。

私もいち社員として、お客様の立場に立ってお客様に役立つ情報やお客様の声をこのブログを通して発信していけたらと思いました。

また、個人的に思ったことではありますが会社を選ぶ基準としてその会社で働いている人が自分の家を塗るなら絶対自分の会社にお願いする!という会社や、実際自社で施工したとか、友人や近しい人に勧めていたり勧めれる会社はいい会社なのかなと思います。

なぜなら、内部にいるからこそ、適正な価格やサービスが行われているか、その会社で働く人の仕事に対する意識の高さや仕事や職人のクオリティーがよーくわかると思うんです。

その会社が適当な仕事をしているのを知っていたら絶対自分の大切な家は任せないと思うし、友人や知人にも勧めないと思います。(ちなみに私は自分の家を頼むなら塗り替えショップのこの職人さんに頼むと心に決めている職人がいます♪笑 マイホームないけど笑 )

塗り替えショップはどうなのかと言いますと、先日社長のご友人からの紹介で地元の先輩宅を施工したのですが、とても喜んでいただけて是非知り合いにも施工したい人がいたら勧めたいと仰っていただいたそうなのでご安心下さい笑

もちろん、まだまだお客様に100%ご満足いただけるように努力できる事や課題はあり、実際に施工されたお客様からも叱咤激励のお言葉を頂戴することもあります。

皆様からいただいた一つ一つのお言葉を真摯に受け止め、皆様の笑顔の為にこれからも社員一同一丸となって精進してまいります。

長くなりましたが、今回はK様ご協力のもと、生の声をお届けさせて頂きました

K様本当にありがとうございました!そしてここまでお付き合いいただいた皆様もありがとうございます本年もどうぞ塗り替えショップをよろしくお願い申し上げます!!

*お客様の声 一覧 https://glad-nagoya.jp/voice/
*施工事例 一覧  https://glad-nagoya.jp/works/
*現場ブログ 一覧 https://glad-nagoya.jp/blog/ 

塗り替えショップInstagram→@nurikaeshop

塗り替えショップby株式会社グラッドでは、名古屋市西区を中心に外壁塗装&屋根工事を行なっております。地域密着型で名古屋市西区を中心にたくさんのお客様よりご依頼をいただいております!これからも塗り替えショップでは経験に基づいた確かな技術を大切にし、より多くのお客様の信頼を得られる様邁進して参ります。