MENU

塗り替えショップ | 名古屋市西区の外壁塗装・屋根塗装のことならお任せ下さい!

見積・診断無料 お気軽にお問い合わせ下さい

0120-30-2060受付時間 9:00~17:00

  • 無料 屋根 外壁診断
  • お気軽にご相談ください お見積り依頼 見積り依頼はこちらから

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 塗装の豆知識 > 雨漏りの原因について|名古屋市西区の外壁塗装専門店塗り替えショップ

雨漏りの原因について|名古屋市西区の外壁塗装専門店塗り替えショップ

塗装の豆知識

2022.07.11 (Mon) 更新

名古屋市西区で施工実績No.1!!おサルのマークでお馴染みの塗り替えショップby株式会社グラッドです✨

 

皆様こんにちは✨塗り替えショップ株式会社グラッド 広報担当の鈴木です😊

外壁塗装 名古屋市西区(注:画像はイメージ)

 

本日7月11日は

「セブンイレブンの日」

コンビニエンスストア「セブンイレブン」を運営する株式会社セブンイレブン・ジャパンが制定。

セブンイレブンといえば私が思い浮かぶのは、東日本大震災の日のセブン。

私はあの日、母と仕事の打ち合わせに車で向かっていましたが、あのけたたましい警告音とともにビルや看板が蒟蒻のように波打ち車も揺れ、信号機が止まった街を急いで引き返し状況が掴めないままとりあえず家の近くのセブンに向かったところ、見たことがないほど商品棚が空っぽになっていました。

15分くらいでコンビニは空になっていて、ことの重大さに改めてハッとさせられました。

地震が来たらコンビニやスーパーは食品系を中心に物がなくなるので、カップラーメンやお水、乾麺系、電池、電池式充電器などは常備することをお勧めいたします🥶

 

さて、本日は近頃お問い合わせの多い「雨漏り」についてお話したいと思います。

外壁塗装 名古屋市西区

 

雨漏りの原因究明は一般的にとても難しいと言われておりますが、代表的な原因は以下のことが多いようです。

 

第1位.外壁からの雨漏り

第2位.屋根からの雨漏り

第3位.ベランダからの雨漏り

第4位.窓サッシからの雨漏り

第5位.雨樋からの雨漏り

 

 

第1位.外壁からの雨漏り

 

外壁塗装 名古屋市西区

 

外壁からの雨漏りは、外壁の経年劣化(シーリングのひび割れ・はがれ、外壁材のひび割れ、外壁材の重なり部分の隙間など)が原因となることが多いようです。

これらの経年劣化を放置すると、内側の防水シートや基礎に染み込み外壁を剥がしてシートを張り替えたりしなくてはなり、費用がかさみます。

 

 

第2位.屋根からの雨漏り

 

外壁塗装 名古屋市西区外壁塗装 名古屋市西区

 

屋根からの雨漏りは、外壁同様屋根の経年劣化(屋根材のひび割れ・ズレによる隙間の発生や、谷部・棟部・ケラバ部・軒先部など)や、アンテナやソーラーパネル等の脱着時に開けた穴や棟板金の劣化、適切な縁切りが施されていないなどが挙げられます。

こちらの場合も放置すると屋根を張り替えたり費用がかさむので早めの処置が必要になります。

また、屋根は外壁に比べ目視しづらい場所になりますのでこまめに点検してもらうといいかもしれません。

 

 

第3位.ベランダからの雨漏り

 

外壁塗装 名古屋市西区

ベランダからの雨漏りの原因は、防水層のひび割れ・排水ドレンの劣化、シーリングのひび割れ・はがれ、笠木・手すりの隙間、外壁とベランダのつなぎ目分の隙間などが挙げられます。

ひび割れやはがれ・ふくれなどがないか、手すりなどのビスが錆びていないかなど確認しましょう。

 

 

第4位.窓サッシからの雨漏り

 

外壁塗装 名古屋市西区

窓・サッシからの浸入口としては、経年劣化によるサッシ本体の変形、シール部の隙間、木製固定窓の隙間などがあります。

サッシ内へ入った雨水は、そのまま、室内側へ浸入し、下の階の天井、窓・サッシの上からの雨漏りとなります。

 

 

第5位.雨樋からの雨漏り

 

外壁塗装 名古屋市西区

雨樋からの浸入口としては、内樋のゴミ詰まりによるオーバーフローや内樋自体の隙間、内樋の排水ドレンの隙間、縦樋のとい吊り金具の隙間などがあります。

ゴミの詰まりなどがおきないようにお掃除をすることをおすすめいたします。

 

いずれも経年劣化が原因で雨漏りすることが多いようなので、定期的なメンテナンスや目視でもいいのでお家の状態を確認してみることをお勧めいたします☝️

 

万が一、雨漏りが起きた場合は塗り替えショップ株式会社グラッドのような雨漏り専門店にご連絡をして原因を究明してもらい、早急に処置してもらいましょう⚠️

これから台風の季節になりますので、お家をぐるっと見たり、そろそろ塗り時かなぁ?と思う方はぜひこの機会に塗り替えショップ株式会社グラッドの無料外壁・屋根診断を受けてみて下さい✨

 

 

*お見積・外壁診断のご相談はこちらから→https://glad-nagoya.jp/contact/
*外壁塗装の助成金についてはこちらから→https://glad-nagoya.jp/blog/19052/
*お客様の声 一覧 https://glad-nagoya.jp/voice/
*施工事例 一覧  https://glad-nagoya.jp/works/
*現場ブログ 一覧 https://glad-nagoya.jp/blog/ 

▶︎塗り替えショップInstagram→@nurikaeshop

名古屋市西区 外壁塗装

 

 

 

塗り替えショップby株式会社グラッドでは、名古屋市西区を中心に外壁塗装&屋根工事を行なっております。地域密着型で名古屋市西区を中心にたくさんのお客様よりご依頼をいただいております!これからも塗り替えショップでは経験に基づいた確かな技術を大切にし、より多くのお客様の信頼を得られる様邁進して参ります。

 

外壁塗装&屋根専門店 塗り替えショップへようこそ

株式会社グラッド

代表取締役 澤 信行

初めまして!愛知県名古屋市にて地域密着型で営業しております、外壁塗装・屋根塗装専門店の塗り替えショップです。

弊社HPをご覧いただきまして誠にありがとうございます。

私たちはこれまで多くの現場で外壁塗装工事をさせていただいてきましたが、残念なことに塗装業界には「手抜き工事」「悪徳な見積もり金額」「保証なし」など普通では考えられない施工や営業をしている悪徳業者も多く存在していると耳にしました。

そんな中で私はお客様に安心して仕事を任せていただけるよう、真摯に、そして誠実にお客様と向き合い、少しでも多くの方々に感動していただけるような仕事をしていきたいという想いが強くなりました。

皆様に選んで良かったと仰っていただけるよう、塗り替えショップ株式会社グラッド はこれまで培ってきた技術を活かして、高品質な外壁塗装を皆様にご提案させていただきます。

名古屋市西区をはじめ、愛知県、三重県、岐阜県の東海3県の皆様が大切なお住まいと長く思い出を紡いでいけるよう塗り替えショップもお客様とのご縁を大切に、全力でサポートさせていただきますのでお気軽にご相談ください!

  • 西区ショールーム アクセスマップ

    塗り替えショップ 西区ショールーム

    〒451-0016 愛知県名古屋市西区庄内通2-18-7 アトラクトビル 1F

    駐車場のご案内

    初めての方は無料診断へ お気軽にお電話ください

    0120-30-2060
    受付時間 9:00~17:00

    無料お見積依頼

    絶対に損はさせません!後悔しないためにも他社と見積りを比較してください!

塗り替えショップブログSTAFF BLOG

外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! カラーシミュレーション

外壁塗装の窓口 塗り替えショップは愛知県で数少ない
優良施工店に認定されました。

ヌリカエ