MENU

塗り替えショップ | 名古屋市西区の外壁塗装・屋根塗装のことならお任せ下さい!

見積・診断無料 お気軽にお問い合わせ下さい

0120-30-2060受付時間 9:00~17:00

  • 無料 屋根 外壁診断
  • お気軽にご相談ください お見積り依頼 見積り依頼はこちらから

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 塗装の豆知識 > 光触媒について|名古屋市西区の外壁塗装専門店塗り替えショップ

光触媒について|名古屋市西区の外壁塗装専門店塗り替えショップ

塗装の豆知識

2021.01.30 (Sat) 更新

名古屋市西区で施工実績No.1!!でお馴染みの塗り替えショップby株式会社グラッドです✨

皆様こんにちは✨2021年になり早いもので一ヶ月が経とうとしております。昨年から続くコロナのおかげで引きこもりの毎日な私は日々の楽しみと言ったら月一回行くネイルと月に2度程行くゴルフ。

地元には行きつけのネイルサロンがあった私ですが、名古屋に来てサロン迷子であります笑

これ、引越しあるあるだと思うんですが、新しい土地に行くと美容院やネイルサロンお気に入りを見つけるのにめっちゃ苦労しますせんか?私は特に自分の好みというかこだわりがあるので思った感じと違うとだいぶ凹みます笑

お気に入りに出会えますように✨

さて、本日はお客様からのご質問にもある「光触媒」についてご説明いたします。

 

【 目次 】

  1. 光触媒塗料って何?
  2. 光触媒のメリット・デメリットについて
  3. 塗り替えショップのオススメ塗料

1.光触媒塗料って何?

 

光触媒塗料とは、太陽の光に反応して汚れを分解しセルフクリーニング効果を持った塗料です。

分解された汚れは雨水によって洗い流されるため、自分で壁面を洗う手間が省けます。
セルフクリーニング効果を発揮するのは塗料に含まれる酸化チタンという物質で、紫外線に反応し活性酸素を発生させます。
活性酸素は空気中の大気汚染物質を分解する働きがあるため、壁面に汚れが蓄積しにくくなるという仕組みなのです。
酸化チタンという名称に聞き馴染みがなく、人体に悪影響はないのだろうかと心配になる方もい羅っしゃるかと思いますが、酸化チタンはファンデーションや化粧品などにも含まれる物質なので肌に付着しても無害で安心できる物質といえるでしょう。

2.光触媒のメリット・デメリット

光触媒には以下のようなメリット・デメリットがあります。

【 メリット 】

・防汚性能が高い
・耐久性が高い
・空気清浄効果がある

【 デメリット 】

・初期費用が高くなる
・色のバリエーションが少ない
・光触媒塗料の効果が発揮されない場合もある
・塗膜がひび割れしやすい
・落とせない汚れもある
・屋根用の光触媒塗料がない

 

光触媒に適さないお家

  • お隣のお家と間隔が狭い
  • 山に囲まれている
  • 日陰になっている

紫外線に反応しない限り、セルフクリーニング効果が得られない為環境や屋根などによって日陰になるお家は効果が得られないようなので光触媒をお考えの方は一度おうちをぐるっと回って確認することをオススメいたします。

 

 

3.塗り替えショップのセルフクリーニング付きオススメ塗料

お見積のご提案の際に他社様の光触媒についてよくご質問をお受けしますが、結果から申し上げると光触媒はお勧め致しません。理由は先ほどお伝えしたデメリットに加え、光触媒のみを扱っている会社のほとんどが訪問販売の会社であることが多く、そういった会社は塗料の取り扱い種類が少ない為お客様の選択肢も狭まります。

また、鈴鹿市K様のインタビュー( https://glad-nagoya.jp/blog/19566/ )にもあったように、耐久年数が●●年と謳われていながらその年数を待たずして塗膜が剥がれてきたり、ボロボロになってきたという話を実際光触媒で施工したお客様からご相談されることが多々あります。

光触媒は塗装するのに技術力を要し、一度塗ってしまうと再度外壁塗装をする際に新しい塗料が定着しづらくなってしまうのです。

ですから私ども塗り替えショップでは、同じセルフクリーニング機能がついた塗料におきましては、断然アステックペイント のリファインをお勧めしております。こちらの塗料については次回のブログでご紹介しておりますのでご興味ある方は是非こちらもご覧いただければと存じます✨

 

外壁塗装は一度やれば良しではありません。施工してからのアフターケアや2度目、3度目のことも考えて皆様には塗料や施工会社をお選びいただけたらと思います。

 

いかがでしたでしょうか?これからも外壁塗装をお考えの皆様に役立つ情報をお届けできるようブログの掲載をしてまいります♫

 

 

*お見積・外壁診断のご相談はこちらから→https://glad-nagoya.jp/contact/
*外壁塗装の助成金についてはこちらから→https://glad-nagoya.jp/blog/19052/
*お客様の声 一覧 https://glad-nagoya.jp/voice/
*施工事例 一覧  https://glad-nagoya.jp/works/
*現場ブログ 一覧 https://glad-nagoya.jp/blog/ 

▶︎塗り替えショップInstagram→@nurikaeshop

名古屋市西区 外壁塗装

 

 

 

塗り替えショップby株式会社グラッドでは、名古屋市西区を中心に外壁塗装&屋根工事を行なっております。地域密着型で名古屋市西区を中心にたくさんのお客様よりご依頼をいただいております!これからも塗り替えショップでは経験に基づいた確かな技術を大切にし、より多くのお客様の信頼を得られる様邁進して参ります。

 

外壁塗装&屋根専門店 塗り替えショップへようこそ

株式会社グラッド

代表取締役 澤 信行

初めまして!名古屋市西区にて地域密着型で営業しております、外壁塗装・屋根塗装専門店の塗り替えショップです。

弊社HPをご覧いただきまして誠にありがとうございます。

私たちはこれまで多くの現場で外壁塗装工事をさせていただいてきましたが、残念なことに塗装業界には「手抜き工事」「悪徳な見積もり金額」「保証なし」など普通では考えられない施工や営業をしている悪徳業者も多く存在していると耳にしました。

そんな中で私はお客様に安心して仕事を任せていただけるよう、真摯に、そして誠実に向き合い、少しでも多くの方々に感動していただけるような仕事をしていきたいという想いが強くなりました。

皆様に選んで良かったと仰っていただけるよう、塗り替えショップはこれまで培ってきた技術を活かして、高品質な外壁塗装を皆様にご提案させていただきます。

名古屋市西区をはじめ、東海3県の皆様が大切なお住まいと長く思い出を紡いでいけるよう塗り替えショップもお客様とのご縁を大切に、全力でサポートさせていただきますのでお気軽にご相談ください!

    塗り替えショップブログSTAFF BLOG

    外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! カラーシミュレーション
    ヌリカエ